ミヒャエル・ハネケの映画術―彼自身によるハネケ本ダウンロード

ミヒャエル・ハネケの映画術―彼自身によるハネケ

, 福島 勲

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ミヒャエル・ハネケの映画術―彼自身によるハネケ本ダウンロード - 内容(「BOOK」データベースより) 『ファニー・ゲーム』で物議を醸し、『愛、アムール』で新たな境地を拓いた鬼才ミヒャエル・ハネケ。カンヌ映画祭で栄誉あるパルム・ドールを2回にわたって受賞した、数少ない監督の一人であり、アウシュヴィッツ以降の芸術を追究しつづけるハネケの創作の秘密がわかる、貴重なインタビュー集。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) ハネケ,ミヒャエル 1942年生まれ。オーストリア出身の映画監督。舞台演出家からキャリアを始め、テレビ映画を経て、1989年に『セブンス・コンチネント』で劇場用映画デビュー。『ベニーズ・ビデオ』(1992年)、『ファニーゲーム』(1997年)の問題作で映画界に衝撃を与え続け、『ピアニスト』(2001年)ではカンヌ映画祭三冠に輝く。『白いリボン』(2009年)と『愛、アムール』(2012年)では、カンヌ映画祭パルム・ドール連続受賞を果たす スィユタ,ミシェル ストラスブール大学で長年教鞭をとるとともに、フランスの映画雑誌『ポジティフ』の批評家を務める。ハリウッド映画の表象分析や映画史を論じる ルイエ,フィリップ 映画史家・批評家。パリ第一大学で映画分析を講じる。『ポジティフ』誌の編集委員であり、テレビ(カナル・プラス)やラジオ(フランス・キュルチュール)でも映画番組を担当 福島/勲 1970年、埼玉県生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了。博士(文学)。現在、北九州市立大学文学部准教授。専攻、フランス文学・思想(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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ミヒャエル・ハネケは自身の映画の脚本をすべて書いている。日本で観ることのできるすべてのハネケの映画を観ていながら、そのことに気づかなかった。またこの本を読んで、ハネケがことのほかキャスティングに厳しく、そのほか撮影に関するあらゆることに恐ろしく入念であることも知った。読後、いくつかの映画、とりわけ『愛、アムール』を再見しながら、私はある種の小説や音楽のように、創造者個人の肉声が聞こえるかのような感じをもった。おそらくミヒャエル・ハネケは世界中の映画作家のなかで新作が最も待ち望まれている存在であろう。私は新『スター・ウォーズ』をそれほど観たいとは思わないが、ハネケの新作が公開されたら、何をさておいても劇場にかけつけると思う。だが残念なことに『愛、アムール』以降、もう3年以上が過ぎるのに、新作公開の予定がない。本書は『愛、アムール』の後に、じっくりとなされたインタビューであり、彼の映画すべてにわたって十分な深度をもって解説されている好著である。その生い立ちから始まり、観ることのできないテレビ作品についても念入りな検討がなされている本書は訳も読みやすく、レイアウトも美しい。「訳者あとがき」2行目の、少し誤解させてしまう小さなミスが惜しい。
de 福島 勲
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